読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田原凌祐の鍵盤弾き語り日記

広島県出身20歳、キーボード弾き語りシンガーソングライターが未だに青春してる10の理由

『Post-it』 ライナーノーツ

3rd SINGLE『Post it』に収録されている全10曲を一曲一曲紐解いていくライナーノーツを公開 ※CDについての詳しい話は前回のブログから 『Post-it』 トレーラー映像を公開 - 田原凌祐の鍵盤弾き語り日記 01. 希う2017年の一番最初に書いた曲です。「希う」と…

『Post-it』 トレーラー映像を公開

先月の終わりに1分弱の曲を書きました。4月19日に発売するシングルのボーナストラック用に書き下ろした楽曲です。 曲名はシングルタイトルと同じ『Post-it』 ボーナストラックとはいえ、このCDにとって重要な役割を担ってます。 本来であればすんなりA面曲の…

Word is living

誰かを否定することで 自分が正義だと思い込む 誰かと比較することで 自分が優れてると思い込む 正しさを主張する為に わざわざ何かを見下すんだ 自分の耳に合わない音楽は 「どこがいい曲なのか分からない」と切り捨てる 自分の口に合わない食べ物は 「何が…

ジャケット&アー写撮影

先日、4月19日に自主制作シングルを発売する事を発表しました。 ずっと頭にはあったんです。「作ろう、作ろう」って。 でもたった1枚作るだけでも道のりがなかなか厄介だから、それを恐れて踏み出してなかったのです。 アルバムだって同じくです。自分の中で…

3月11日

中学校を卒業した日、僕はそのまま友達の家に行ってテレビゲームをしてました。夕方頃に片付けてチャンネルを変えたら、そこには恐ろしい光景が映ってたのです。 津波が一瞬にして街を飲み込む映像を見て、これが同じ国で起きた事だと思えなかった。何度も繰…

ASKAさんへ

『Too many people』は邦楽史上最高な名盤だと思う。 あまりにも言いすぎたら宗教じみてしまうけど、J-POPは今まで色んな事を見落としすぎてると凄く思った。こんな傑作が出来上がるほど、この世界には素晴らしい言葉や音階や楽器があるというのに。その全て…

新曲 『Whatever』の秘密

11月12日(土)、『SOTETSU LOCK ON MUSIC 2016』という野外ストリートフェスに出演してきました! 相鉄線を様々なアーティストが移動して、25分×2ステージを行う回遊型音楽フェス。僕は、1本目が11時50分から湘南台駅にて、2本目が13時55分から瀬谷駅にてと…

変化のカタチ

広島カープが25年ぶりのリーグ優勝してからかれこれ2週間。早いもんですね。 中学時代からの友達が「カープ優勝したけえ、俺の人生悔いないわ」って言ってきてさ、電話口に「それは25年生きた奴が言えることやで」って会話したのを思い出す。 賑わう自分の出…

ライブ活動のお休みについて

我が地元の三次市には「BIG HOUSE」というスーパーがあって、広島県を中心にいくつか店舗があります。そこで売ってるこの天かすがね、僕は大好きなんです。 焼きそばやうどん、お好み焼きだったりに使うんだけど、これ単体で食ってみても美味しくてですね。…

もくれんぼライブを終えて

広島へ帰省する新幹線の中で、今僕はこれを書いてます。 昨日のもくれんぼライブ終わってから、打ち上げをして、さよならをして、家に帰って録画していたアニメ版の『orange』を見ながら帰省準備をしてたんだけど、全然内容が頭に入ってこなくて10分くらい見…

もくれんぼメンバーとしての5ヶ月間

いよいよ明日、もくれんぼの1st LIVEです。 3月3日から7月28日までの毎週木曜日にツイキャスで生配信してた番組。 とある隠れ家からずっと届けてたけど、遂に皆さんに見つけてもらう日が来ました。 気付けば5ヶ月放送してたのですか。全21回。早いもんですね…